2014年4月17日木曜日

Brooklyn Museum

春かな?
未だか。。
春かな?
雪か。。
なんて日々が続いてる4月のNYですが先週末は随分と暖かく、気持ちが良かったのでブルックリンミュージアムまで足を延ばしてきました。
(最寄り駅は2,3LineのEastern Parkway, Brooklyn Museum駅)


Brooklyn Museum

私も知らなかったのですがNYではメトロポリタン美術館についで2番目に大きい美術館で
1897年からオープンしてるみたいです。
歴史ありますねー
因に以前の外観は後ろの古そうな建物だけだった様ですが
2004年にレノベーションをして
現在のUFOみたいな入り口になったみたい


中はというと意外に空いていて

嬉しいのは入場料がサジェスチョン(いくらでもよい)

私は気前良く$5を払いました(笑)

入り口付近は何かの展示の設営中でした。

おっ?

おおっ

そうです。今話題のアイ•ウェイウェイさんの展示の準備でした。
4/18からの様ですね。
みえてます。。

入り口付近はこんな感じ。
現代の黒人の英雄像を中世の油絵調に描くケヒンデ•ワイリーの作品は常設されてるみたい

今回の目玉は5階の特設展で
ニューヨークが誇る女性ストリートアーチストのSwoon
 

普段の作品は切り絵や拡大印刷したドローイングを壁に貼ってたりと繊細な感じが伺えるのですが

展示となるとインスタレーションがとにかく大胆でした!
ワイルドです。
廃材を集めて作った船や。。
(実際に色々な国の海で航海してるみたい)

布で作った大きな木が中央にあり、中々面白い空間でした。
 
是非行ってみてくださいね。

おまけ
ズーム。。
なんだかいい日曜でした!





0 件のコメント:

コメントを投稿