2015年5月25日月曜日

Dia Beaconおススメですよ。

先日泊まってくださったお客さんに、お薦めの美術館はありますか?と聞かれまして、私は迷わずDia Beaconをお薦めした所、本当に良かったですよ〜!って言って下さったので久々に私も足を延ばしてみる事にしました。

Dia Beacon はニューヨークから電車で80分北上したハドソン川沿いのビーコンという街にある大規模な美術館です。2003年にオープンして以来、ナビスコ(クッキーのね)の箱/印刷工場の跡地にレノベートされた自然光に満ちたこの美術館は多くのニューヨーカー達の憩いの場として人気の場所です。主にミニマル/コンセプチュアルアートを展示してます。

ウェブサイト:http://www.diaart.org/sites/main/beacon


まずはマンハッタンのグランドセントラル駅内のメトロノース/ハーレムラインのチケットを購入します。なんと往復券に美術館の入館料がパックになったチケットがありまして、$36.50!! (窓口でDia Beacon のパッケージプライスと伝えます)http://web.mta.info/mnr/html/getaways/outbound_diabeacon.htm

ハドソン川沿いの景色(や車内の景色)をゆっくりのんびり眺める事80分。。

ビーコン駅です

たまたま日曜日だったのですが、駅前ではマーケットが出展してて、オーガニックの食品や石けんなど売られてました。電車に乗ってたった1時間弱で既に随分遠くの街に来た旅気分〜。1day getaway, ヒヒ!

 

んで、歩く事10分

着きました!因に私は4回目ですが毎年1回は来てしまう程中毒性のある所なんです。。
ここからはランダムに私の好きなアーチストを紹介しますね。

日本の地中美術館にも作品が常設されている、ウォルター•デ•マリアのEqual Area Series. 
12組の◯と口が等間隔に敷かれているだけなのですが、実は1インチ(2.5センチ)づつ大きくなって行きます。知らないと気付きませんが、なんとも言えない見た事の無い空間です。

蛍光灯を使ったダン•フレヴィンの作品の部屋や

日付絵画の河原温の部屋

壁に直接ドローイングをするソル•ルウィット

廃車などのスクラップを溶接した彫刻作品のジョン•チェンバレンの部屋は特に写真映えしますね

 来る度に思うのですがこの自然光に包まれた空間は作品達にとっても一番贅沢な環境ですよね


半地下にあるリチャード•セラの部屋の光も最高でした。

中々大きな美術館なので一旦外に出て周りの芝生で皆さん一休憩入れたり、なんだか良い感じ。

大体お昼過ぎ位にニューヨークを出て、帰ってきたのは19時頃でした。
たった$40以下でこんなに贅沢な旅も無いでしょ?是非おススメしますよ。




















0 件のコメント:

コメントを投稿